↑ UP
まちづくり事業

MISSION ミッション

社会環境の変化を捉え、まちの魅力と価値を高める取り組みを通じて地域社会に貢献します。

 開発公社は、不動産事業でまちから得た収益を、まちづくり事業に還元しています。 吉祥寺を中心としたまちが将来にわたって誇りに思うまちであり続けるために、利益を追求する企業でもなく、 制限の多い行政機関でもない立場として、積極的に取り組んでいきます。

多くの方々と共に考え続けていくための提言や研究活動を行っています。

個別で解決するには困難な、まちの課題をサポートしています。

直接にぎわいを創出する多彩なイベントを企画・支援しています。

VISION ビジョン

先人たちが築き上げたアイデンティティーを磨き続け、新たなものを生み出すためにチャレンジし続けます。

 開発公社の企業理念と、まちづくり事業のミッションを踏まえ、以下の3点を主要な取り組み方針とし、 着実に遂行し、吉祥寺を中心としたまちのにぎわいの維持・発展に貢献していきます。

「将来価値創造への継続的な思考」

 今のにぎわいを築いてきてくれた先人たちに敬意の念を抱きつつ、 まちのアイデンティティーとは何かを見つめるとともに、社会環境や生活者の意識の変化に即したより良い生活の在り方を問い続けます。

「まちづくりに関わる市内外の人々との積極的な協働」

 まちのにぎわい創りの主役は「人」です。ある一つの取組だけで様々な課題を一挙に解決する手段はありません。 よい良いまちづくりにつながる多種多様な切り口を一つずつ実現していくために、開発公社は、まちづくりに関わる様々な人々の、 それぞれのアイデアや情熱を結びつける役目を担います。

「専門性の強化」

 最小限の職員で、最善の成果を収めていくためにも、まちづくりのプロフェッショナル、スペシャリスト集団を目指します。

キッカケ創り事業

将来にわたって、まちのにぎわいを絶やさないために、市の内外の方々と共に考え続けるためのキッカケ創りを行っています。

サポート事業

まちのにぎわい創りに取り組む上で、生活者や事業者が直面するさまざまな課題に対して多彩なサポートを行っていきます。