一般財団法人武蔵野市開発公社

「吉祥寺ポップアップストアポータル」オープンのお知らせ

2020年01月06日
軒先と武蔵野市開発公社、吉祥寺をもっと楽しくする!
「吉祥寺ポップアップストアポータル」の提供開始

一般財団法人武蔵野市開発公社(本社:東京都武蔵野市、理事長:堀井 建次、以下「開発公社」)と、軒先ビジネスや軒先レストランなどのスペースシェアサービスを運営する軒先株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西浦明子、以下「軒先」)は、このたび吉祥寺のにぎわい創出のためのプラットフォーム「吉祥寺ポップアップストアポータル」の共同運営を開始いたします。

軒先は、ポップアップストア用スペースシェアのパイオニアとして、2008年より様々な出店者とスペース提供者を数多くマッチングさせてまいりました。一方、開発公社は、吉祥寺が都市の均質化に飲み込まれず、将来にわたってにぎわいを失わないために、吉祥寺内外の方と共に考えていくための活動を行っております。

今回の取り組みでは、両社の知見を活かすことで、ポップアップストアの新たな活用の切り口を開発すると共に、都市のスキマ論やポップアップストア論などの事例研究や専門家によるコラム等の情報発信を通じて、吉祥寺の街のさらなる活性化に取り組んでまいります。

なお、本取組には地域の個店やビルオーナー、キラリナ京王吉祥寺をはじめとした大型商業施設など、ポップアップスペースを有する多彩な企業が参加を予定しております。新たな時間的・空間的スキマを活かしたポップアップスペースの開拓を含め、少しずつ輪を広げていきたいと考えております。

■ポップアップストアとは
ポップアップストアとは、数日〜数週間のみ出店する期間限定の店舗のことで、催事場・駅や商業施設の空きスペース・レンタルスペース・空きテナントを中心に展開されており、販売チャネルの増加やプロモーションを目的に広く利用されています。

■吉祥寺ポップアップストアポータル

」前の記事へ 

 次の記事へ「

ページのトップへ