↑ UP
TOPICS

「吉祥寺ポップアップストアポータル」オープンのお知らせ

一般財団法人武蔵野市開発公社(本社:東京都武蔵野市、理事長:堀井 建次、以下「開発公社」)と、軒先ビジネスや軒先レストランなどのスペースシェアサービスを運営する軒先株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西浦明子、以下「軒先」)は、このたび吉祥寺のにぎわい創出のためのプラットフォーム「吉祥寺ポップアップストアポータル」の共同運営を開始いたします。


軒先は、ポップアップストア用スペースシェアのパイオニアとして、2008年より様々な出店者とスペース提供者を数多くマッチングさせてまいりました。一方、開発公社は、吉祥寺が都市の均質化に飲み込まれず、将来にわたってにぎわいを失わないために、吉祥寺内外の方と共に考えていくための活動を行っております。


今回の取り組みでは、両社の知見を活かすことで、ポップアップストアの新たな活用の切り口を開発すると共に、都市のスキマ論やポップアップストア論など、専門家によるコラムの情報発信を通じて、吉祥寺の街のさらなる活性化に取り組んでまいります。


なお、本取組には地域の個店やビルオーナー、キラリナ京王吉祥寺をはじめとした大型商業施設など、ポップアップスペースを有する多彩な企業が参加を予定しております。新たな時間的・空間的スキマを活かしたポップアップスペースの開拓を含め、少しずつ輪を広げていきたいと考えております。


■ポップアップストアとは

ポップアップストアとは、数日〜数週間のみ出店する期間限定の店舗のことで、催事場・駅や商業施設の空きスペース・レンタルスペース・空きテナントを中心に展開されており、販売チャネルの増加やプロモーションを目的に広く利用されています。


■吉祥寺ポップアップストアポータル