一般財団法人武蔵野市開発公社

その他

創業支援事業

開発公社では都市活性化地域振興事業において、武蔵野市と連携して創業者への支援を推進しております。
平成26年度は、市が国より認定された創業支援事業計画に基づき、公社を含む民間事業者6社と「むさしの創業サポートネット創業支援事業に関する連携協定」を締結し、「むさしの創業サポートネット」が立ち上がりました。
その中で創業者に対してチャレンジする場を提供する「チャレンジマルシェ事業」は、創業支援事業として位置付けられました。
今後も「むさしの創業サポートネット」を通して、創業支援事業に貢献してまいります。

武蔵野市の創業支援事業のページ(リンク)



イースト吉祥寺まちづくり協議会

吉祥寺は、古くから中央線沿線の若者文化の中心として賑わってきましたが、吉祥寺大通り以東の地区については、地区内の建替え・更新が進まず、風俗店等の進出などもあり、歩行者の安全性や防災・防犯、地域住民の生活環境等に課題を抱えた地区となっています。
 このような課題に取り組むため、平成22年に地域の権利者によってイースト吉祥寺まちづくり協議会が設置されました。協議会では地区の魅力アップと地域の活性化に向けたまちの将来について検討を重ね、平成24年「イースト吉祥寺のまちづくり方針」が作られました。
※現在、協議会は活動を休止しています。

イースト吉祥寺のまちづくり方針(PDF2.44MB)

mukasi_top


武蔵野界隈 むかし語り 語り部 宮崎 勇氏にきく

 開発公社では40周年を契機に武蔵野のルーツを紐解きたいとの願いで、故・宮崎 勇氏が折に触れお話しなさってきた、吉祥寺、三鷹、武蔵境界隈のむかし話などをもとに、「むかし語り 語り部・宮崎 勇氏にきく」にまとめました。

この冊子を多くの武蔵野人に読んでいただき、忘れかけてゆく「むかし」に想いを馳せていただけたら幸いです。  (平成21年3月)




ダウンロードはこちらから(約11MB)

mukasi_top

ページのトップへ